人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑穀おやつ・焼き菓子jique-cafeジケカフェ


横浜市青葉区寺家ふるさと村のちいさな工房で、雑穀おやつ、焼き菓子を作り、製造販売をしております。
by jique-cafe

今週のご注文おやつ

もう2月も最終週、、、ほんと2月もあっという間に過ぎています。
庭の水仙が咲いたり、梅の花も咲いていたり、まだまだ寒く感じますが、
春の訪れが楽しみですね。



私は昔から、ものすごい「嗅覚」の持ち主です。
いまだに、友達から気持ち悪がられるくらい、、、(笑)
小さいころから、お友達のお母さんが握ってくれた、おにぎりは、
そのお母さんの手の匂いがして、食べられない・・・
図書館で借りてきた本も、前借りた方のおうちの匂いがついていて、めっちゃ気になる・・・・
などなど数知れず。

菜食主義になり、余計、昔よりこの感覚が研ぎ澄まされていく気がして、
ちょっと最近は自分でも怖くなります。

マーケットなどで買った、手作りの品も、食べると、その作ったひとのキッチンの空気の味(!)、
そのおうちの匂いがものすごい強く感じられて、
強すぎるときは途中で食べれなくなったり。
小麦粉などは特に匂いを吸着するので、パンやお菓子などはそう感じることが多いのです。

私の厨房は、自宅キッチンとは違う場所ですが、同じ自宅内にあるので、
本当に気をつけています。
買っていただいたお客様に「生活感」まで売らないように・・・。

あと、汚れた場所や片付いてない場所で作ると、その作ったものに「邪念」が入る気がして、
厨房はいつも清潔に、整理整頓、これは食品を扱うものとして、当たり前のことですが、
とても気をつけていることのひとつです。
自宅の掃除はほったらかし(!!!・・・は、いけないんだけど、ほんとうは)でも、
厨房の掃除はこまめに、空気が汚れないように。
汚れた空気がそのまま、おやつにうつってしまうから・・・

これからも、皆様に「安心」「安全」なおやつをお届けできるように精進していきます。
みなさまも、ささいなことでも、気づいたことがあったら、どんどん遠慮なく、
お申し出ください!!


◆高きび×りんごアーモンド ベジマフィン
紅玉がたっぷり、しっとりの、ずっしりマフィンです。
たくさんの数ご注文いただき、ありがとうございました。
今週のご注文おやつ_c0253628_1352372.jpg



◆ヒエニコサブレ、ヒエのガナッシュサンドセット 
天然酵母ヒエにこにこサブレと、ヒエのガナッシュサンド(砂糖不使用)のセットで
ご注文いただきました。
今週のご注文おやつ_c0253628_13531727.jpg



◆玄米平焼きあんぱん
平焼きはなんだかとても愛らしく感じます。ぽってり。あんぱん。かわいいね。
今週のご注文おやつ_c0253628_13541149.jpg



◆お豆腐のベイクドチーズケーキ
やっとレシピが固まりました。ベイクドで、またちょっと違った美味しさ!
子どもたちの大好物になり、自宅でも繰り返し、作っています!
今週のご注文おやつ_c0253628_13553982.jpg



出店情報**************************

■3月8日土曜日 あおぞらマーケット パルシステム神奈川ゆめコープ麻生センター
  川崎市麻生区王禅寺西5-2-14  10:00~13:00


来週末になりました!
新百合方面の方、お近くの方、どなたでも入場できます!
パルシステムの産直商品を使って、おやつを焼いてきます!!!
ぜひ遊びにいらしてください、わたしも楽しみです!!!






■3月23日 日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■4月19日土曜日(予備日20日 日曜日) 小野路やまいち  東京都町田市小野路町

■4月27日日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■5月イベント出店予定
by jique-cafe | 2014-02-24 13:57
<< 青空マーケット出店します。 バレンタインご注文ありがとうご... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧