雑穀おやつ・焼き菓子jique-cafeジケカフェ


横浜市青葉区寺家ふるさと村のちいさな工房で、雑穀おやつ、焼き菓子を作り、製造販売をしております。
by jique-cafe

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご報告~メリークリスマス!!

皆様メリークリスマス!!
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか、、、

息子たちのところにも、サンタさんがやってきて、
大喜びの子供たちです。
サンタさんがやってきて、家族そろって、クリスマスが過ごせるのは幸せなことですね。
感謝感謝です。


12/23、先日の日曜日、無事jique-cafe年内最終日を迎えました。
寒くて人通りが少なかったですが、
「先月買っておいしかったので、また来ました」というお客様もいらっしゃり、
ひとりでもそんな風に思ってくださる方がいる限り、
出店続けたいなぁと思いました。

来てくださった方、ありがとうございました。
お客様との立ち話がなによりの、わたしの元気の源です!

c0253628_12594617.jpg

焼きあがったおやつたち。
自分の子供のように、いとおしいです。

c0253628_1304840.jpg

出店の様子。
このほかにも7店舗、素敵なお店が勢ぞろいでした!
次回出店は、1月27日日曜日(予定)
横浜市青葉区鴨志田町 カフェフラメシ  カモカモマーケット
(2月はお休みいただきます)

そして、今日jique-cafe最終日。
ご注文3件分、焼き上がりました。
これから、箱に大切につめて、宅急便で発送させていただきます。

・豆腐クリームチーズ入り 国産レモンカップケーキ
・オートミールクッキー
・白みそぶどうビスケット
・もちあわ粉国産レモンビスケット

c0253628_1331212.jpg


☆おまけ☆
我が家のバタバタクリスマスケーキ。
時間がとれず、凝ったことができませんでしたが、
マクロビいちごのタルト。

黄な粉タルト生地
豆乳カスタードクリーム、アーモンドクリーム(ここは、いちおう、2層!!)
有機いちご
自由が丘Graceful Sweetsの無糖有機いちごジャム
大豆粉
タカキビ粉ビスケット

c0253628_1391012.jpg



今年もありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください。
また来年よろしくお願いいたします。

jique-cafe店主
[PR]
by jique-cafe | 2012-12-25 13:10 | Comments(0)

12/23 jique-cafeOPEN 開店準備中

12/23出店に向けて、すごい集中力でとりかかっておりますっ!
わたしの人生のこれまでのどんな受験勉強より、すごい集中力だと思う。
この集中力をあのときに、発揮できていれば、、、、(少々後悔)
ということで、頑張っております。
好きだからできるね~、ほんとに思うなぁ。

バターたまごお砂糖も入らない、ベジシュトーレン。
試行錯誤しつつも、なんとか形になったので、これでいきます!!
白神こだま酵母使用。
具はこんなにたくさん!!!
ナッツ、ラムレーズン、玄米がたっぷり!
生地に練りこむのがとても大変!!

c0253628_152123100.jpg


そして焼き上がりはこちら。
大豆粉、オーガニックココナッツで、雪化粧。かわいい。。。
個数は6個限定です、お早めにお越しください。

c0253628_15223496.jpg


jique-cafe看板商品、くるみぼうるも、今回はスノーボール風に。
大豆粉でおめかし中。

c0253628_15234878.jpg



レモンカップケーキも焼き上がり。
中は自家製豆腐チーズクリームがはいってます。
トッピングは、レモンの米飴漬け。
無農薬レモンを使用してますので、安心して、まるごと召し上がってください。
これ、おいしいよ~、わたし、大好きです。

c0253628_1525157.jpg



2012.12.23sun
jique-cafe OPEN
10:00~13:00
横浜市青葉区鴨志田町 カフェフラメシ前 カモカモマーケット

年内最後の営業です、お待ちしております!
[PR]
by jique-cafe | 2012-12-21 15:28 | Comments(0)

本日のご注文

今日ご注文いただいた、おやつたちです。

オートミールクッキー
タカキビビスケット
お豆腐ガトーショコラ

c0253628_9473190.jpg



お豆腐ガトーショコラ↓
お豆腐にお味噌いり、材料懲りすぎてしまったけど、
バターたまごなしでもふんわり、しっとり!
今日は大豆粉でおめかし。
c0253628_949133.jpg


喜んでいただけて、うれしかったです。
「お子さんに安心なおやつをたべさせたい」とご注文いただきました。
そのお母さんの思いがわたしはうれしくて。
ちょっとお役にたてたかな?ありがとうございました。



おまけ+
今日は私の雑穀師匠&仲間と忘年会な「雑穀一品持ち寄りパーティ」
すばらしくおいしかった~。
わたしは、お豆腐のチーズケーキを持っていたんですが!!
「は!!!雑穀ではなかった!!!」と帰ってから、気づき反省。
おいしかったから、まぁいいか。。。。
c0253628_9515324.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2012-12-19 09:53 | Comments(0)

12/23 jique-cafe open

米飴も溶けない、寒い毎日ですね。。。(笑)
米飴が溶けないと、ちょっとテンション下がります、わたし。
(わかってくださる方がいるかしら???)

週末は、jique-cafe OPENです。
クリスマスなので、季節に合ったいろいろお持ちしたいと思っています。


タカキビビスケット。
シンプルながら、タカキビの味がとても香ばしいビスケット。
息子たちも大好きなビスケットです。
今回は、クリスマスバージョンで。

c0253628_10105163.jpg



今年のjique-cafe シュトーレンは、「玄米シュトーレン」です。
玄米や、ナッツやドライフルーツがこれでもか~!!と入れて焼き上げます。
儲けなし(!!笑!!ほんとなのよ~)
バターたまご、砂糖もなしで、やさしいシュトーレンです!!!


市販のものとは違い、砂糖は入ってないので、日持ちはしません。
ぜひすぐに召し上がってみてください。


jiquecafe OPEN
12.23 SUN 10:00~13:00
at Hula-mashi aobaku yokohama

・スノーボール くるみぼうる
・和クッキー(あわ、ひえ)
・玄米粉りんごスコーン
・タカキビビスケット
・豆乳クリームチーズ入り  レモンカップケーキ
・玄米シュトーレン

(予定)


c0253628_10155429.jpg

※ベジシュトーレン、当日販売のものとは異なります。
数は少ないので、お早めにお求めください。
[PR]
by jique-cafe | 2012-12-17 10:19 | Comments(0)

ご注文おやつ

今日のご注文おやつ。


オーツ麦クッキー
和クッキー ヒエ×柚子。

c0253628_9265993.jpg



少しずつ、注文おやつも入るようになってきて、うれしい限りです。
「おいしい」「またたべたいな」と思ってくださる、あたたかいおやつを作っていきたいです。
[PR]
by jique-cafe | 2012-12-14 09:28 | Comments(0)

おやついろいろ

冬本番ですね、急に寒くなった気がします。
私が住んでいるところは、田んぼと畑に囲まれているので、とにかく寒い!
いよいよ、さむ~い冬の到来です、、、
小学生の息子は相変わらずの、半ズボン+半袖といういでたち。
「あつい、あつい」と言っています、
いったいどういう温度センサーがついているのだろう、、、???

今日もおやついろいろです。

会議に差し入れ。
jique-cafe看板商品となりつつある、「白みそぶどうクッキー」。
ちょっと和の味ですよ。

c0253628_12224074.jpg



和クッキー*ひえ×柚子、黒糖
c0253628_12232346.jpg


初めて発芽玄米糀を買ってみました。
さっそく、甘酒仕込。
すごいおいしくできあがりました。
これまでに最高の出来かも!!!

煮詰めて、私は、おやつにいれたり、雑穀パンにいれます。
おやつが、「ぐん」とおいしくなるんだよ。

c0253628_12245652.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2012-12-11 12:26 | Comments(0)

ご注文のおやつ

帰省するので、ということで、お土産用おやつをご注文いただきました。
・くるみぼうる
・ごぼうサブレ
・もちあわ粉レモンビスケット

ご家族と食べてくれるのかな。
うれしいなぁ。
気持ちをこめて焼きました。

c0253628_10382079.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2012-12-06 10:39 | Comments(0)

今日の試作。


あわ×カボチャ+ひえ×柚子。
とってもおいしい、和ビスケットに仕上がりました。
今月お店に出したいな。

昨日、お友達からいただいた、岩手花巻の雑穀クッキーおいしかったなぁ~。

雑穀はじんわり、からだにしみてきます。
あたたかい番茶と一緒にいただきたいね。

寒くなりました。
どうぞお体ご自愛ください。
わたしも足元は、冷え取りソックスで万全です。

c0253628_10571565.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2012-12-04 10:58 | Comments(0)

りんごでおやつ

山形からおいしい蜜入りりんご届きました!
まっか~でおいしそう!!
もう山形は、雪が降っているんだって。

c0253628_9241491.jpg



玄米粉のりんごスコーンにしてみました。
りんごがクリームみたいに、とろり、スコーンはさくさくです。
(バターたまごはなし、花見糖を少し使用)

c0253628_9252581.jpg



今年のはじめに仕込んだおみそも完成!!
さて、これもおやつにしますよ!!
c0253628_9261434.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2012-12-04 09:27 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Sonomakikoさま..
by jique-cafe at 13:55
> さいとうかなさん ..
by jique-cafe at 18:37
初めまして。こんにちは。..
by さいとうかな at 18:15
MAIさま お問い合わ..
by jique-cafe at 10:45
はじめまして、こんにちは..
by MAI at 09:40
> みみさん 自宅の1..
by jique-cafe at 15:44
はじめまして!ちいさな厨..
by みみ at 21:10
ASAKOさんコメントあ..
by jique-cafe at 13:55
ななさん、告知ありがとう..
by ASAKO at 16:00
石井さま ブログみていた..
by jique-cafe at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧