雑穀おやつ・焼き菓子jique-cafeジケカフェ


横浜市青葉区寺家ふるさと村のちいさな工房で、雑穀おやつ、焼き菓子を作り、製造販売をしております。
by jique-cafe

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご注文いろいろ


先週のご注文いろいろ。

ごぼうサブレ
ごぼうがごろごろ、ナッツみたいです。
ごぼう嫌いなうちの息子もぱくぱく!
c0253628_10544861.jpg



親しくさせていただいている、「はやし農園」さんより、
ふすまをいただきました。
うどんを作るときに、小麦を精製するときにでる外皮。
栄養もあるし、安心でおいしいものだし、なにか活用できないかなぁ~??が
私のテーマ。

やっぱり、ビスケット。
だけど、、、
とっても難しい。。。
水分のバランス。
時間がたつと、、、???焼き上げ後の様子。。。。
配合。。。。

すべてに納得いかず、試行錯誤しています。


新しい素材は、苦しみでもあり、楽しみでもあり、
ちょっとわくわくもしたりします。
素材と向き合って。
「どうしてほしい??」って声を聴いて。
いつか「これぞ!」というものに仕上げたいなぁ~。
と、、、、試練は続きます。。。。

c0253628_10585246.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2013-02-25 11:00 | Comments(0)

今週のご注文いろいろ。

気付けば2月も後半、、、
去年4月から「OPEN]したjique-cafeも、もうすぐ「1周年」です。
まさかね、1年も続けられた!
と一番驚いているのが、本人だったりします。

おやつ屋をはじめて、わたしの生活いろいろ変わったこと。

・セーターが着れなくなった。
 セーターの毛がどうしても作業中に入ってしまうので、どんなに寒い日でもセーターは禁物。
 今年は、フリースや、裏起毛パーカーお世話になりました。パーカー2枚も買い足してしまったほど。

・キッチンを掃除、きちんと整理するようになった。
 「邪気」がおやつに入ってしまう気がして、キッチンの掃除はマメに、「常に清潔に」
 するようになりました。
 とっても基本なことだけど、大事なこと。
 これはいつもいつも清潔に心がけています。
 
・病気をしなくなった。
 菜食の暮らしの影響もあるかもしれませんが、ここ2年くらい内科や薬にはお世話になっていません。
 一時、病院の薬漬けだったこともあるし、
 すぐ風邪をひく、寝込む体質だったのが、
 少々風邪をひいても、寝込まず、自然と治る体質に変わってきました。
 注文がはいって、気を張っている、毎日の私の暮らしに活力をもらっている、
 これも、すべて、みなさんのおかげかもしれません。。。。


今週もいろいろご注文いただき、せっせとおやつを焼いています!
今日は、珍しく焼かないので、もっこもこのセーター着てます!!(あったか~い)

■シリアルバー
ありそうでなかった、jique-cafeオリジナル、シリアルバーです。
今回は塩味をちょっと強めに、穀物コーヒー味にしました。栄養のかたまり!!みたいなおやつ。
朝ごはんにも!!
c0253628_9532177.jpg


■白みそぶどうクッキー
以前食べておいしかった!と「ほら、あれあれ、ぶどうがはいった~」とご注文いただきました。
脳裏に焼き付いてくれてる!!と、わたしも感動しました。
うれしい!
c0253628_955062.jpg


■豆腐チーズケーキ(ホール)
ご主人さまがチーズケーキ大好き!とご注文いただきましたが、
大丈夫だったかなぁ~。心配です。
雪の中、取りに来てくださり、ありがとうございました!!!
今日も濃厚に仕上がっています!!
c0253628_9564093.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2013-02-20 09:58 | Comments(0)

バレンタインおやつ

今日はバレンタインですね、、、
jique-cafeのバレンタインおやつは、「アマランサス甘酒チョコタルト」です。
ご注文いただいて、ここ数日はタルトばかり焼いています。。。

バターたまごお砂糖も不使用、
フィリングに甘酒を使用、
やさしい甘さだけど、ねっとりと濃厚なおいしさ。
2つたべても、太らない(?)よ!
ということで、おいしくて、油断してしまいます。

一度食べたお客様からも「また食べたい」と再注文。
みんな、ハマってきました!!!わーい!!

今日もせっせと焼いています。
c0253628_10394127.jpg


それにしてもバレンタイン!!
息子を持つ母となったからか、
今年は特になんだが「バレンタイン大騒動」な気がして、、、
息子が見ているテレビを見ていても「チョコがもらえないやつはさみしいやつ」と
そういう定義になって、
そんなのみてるから、その定義がいつのまにやら根付いていくんだよねぇ、、、、
いったい、だれの陰謀なのさ!!!(笑)

あまのじゃくな私も、主人と息子には用意しました。
JIMネットのチョコ義捐金付チョコ。
イラクのがんの子供たち、福島のこどもたちにお金がわたるようになっています。
缶もかわいい、、、
六花亭ですよ、、、
自分の使うお金がちょっとでも誰かの役に立てれば、、、と
こんなバレンタインならいいかなぁ?と思う今日この頃です。

c0253628_10441577.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2013-02-14 10:46 | Comments(0)

ご注文いろいろ

まだまだ寒い日が続きますが、
だんだん春らしくなってきましたね、もうすぐかな春~♪

今月は出店がないので、のらりくらり、とおもいきや、
ご注文をヒビいただき、忙しく、うれしい悲鳴です。


みそくるみぼうる。
去年仕込んだお味噌を生地にいれました、
焼いている間にもいい香り!!
おいしすぎて(←自画自賛)たべすぎて(←おなかこわしました)、
いちにちに2回も焼いてしまった、、、という、こんなおやつはじめて!の
jique-cafe自信作です。
来月お店にも並べます。

母が山形出身なので、山形には多くある味噌味のおやつ。
食べると、ほっとこころが落ち着きます。
c0253628_11392164.jpg


jique-cafe一番人気の、もちあわ粉レモンビスケ
レモンをぎゅっとしぼり、その果汁だけで焼いてます。
子どもたちにも大人気!

c0253628_11403130.jpg


干し柿ビスケット
お店には並べられないけど、注文おやつになら焼ける!というおやつも多々あります。
これは、私の最愛の(!)山形に住む伯父が、ひとりせっせと、毎年作る干し柿を入れたもの。
干し柿の数に限りがあるので、たくさんできないため、今回のみ。
(う~ん、あと一回焼けるかな、残りあと数粒です)
干し柿自体に甘みとうまみが凝縮されているので、
あわせる素材はシンプルに。
お砂糖はいれません。
干し柿のそのものの味を味わっていただきたいのです。
かめばかむほどおいしいおやつ!!栄養もたっぷり!

c0253628_11431147.jpg


今日宅急便発送は4件。
常連さん、2回目さん、はじめてさん2件、
「またたべたい」と思って、注文してくださる方、
「いちどたべてみたい」と思って注文してくださる方、
本当にうれしいです。

今日も「おいしい」と、こころが和んでもらえますように。
ありがとうございました。

c0253628_11445254.jpg

[PR]
by jique-cafe | 2013-02-13 11:48 | Comments(0)

看板できました。


今週はメロンパン屋さん続いてます。
お買い求めできなかったお客様へ、取りにきてもらって、
メロンパンのお渡しです。

子どもたちが「わ~い、メロンパン、はやくたべたい、はやくたべたい」と
その様子を見るだけで、とてもこころが温まります。
わたしは、やっぱり、こういうおやつを作っていきたいなぁと確信しました。

c0253628_1013825.jpg



値段のこともしかり。

jique-cafeには、子どもがたくさん買いに来てくれます。
自分のおこづかいのお財布をもって、お年玉を持って。
自分の大事なお金を使って、わたしのおやつを買ってくれる・・・
選んで買ってくれる楽しみや、
食べておいしいと思ってくれる喜び。


材料にとことんこだわって、どんどん原材料費を上げていくことは簡単なこと。
できれば、最高の材料で、最高のおやつを提供したいと思うのは理想だけど、
やっぱり「ひとつ300円のメロンパン」や「ひとつ400円のメロンパン」は、
子どもたちにとっても、お母さんたちにとっても、現実的ではないし、
「いつもの」おやつではなくなってしまう。
どうしても、250円以内に抑えたかった。。。。


ずっと私の中で葛藤していました。
私の雑穀パンの師匠から、「自分の納得のいくものをつくりなさい、それでいいんだよ」と
アドバイスをいただき、すっと、荷がおりました。

jique-cafeのメロンパンは、花見糖というさとうきびの茶色いお砂糖が少し入っています。
でも、とても優しい甘さです。
何回も試作して、このメロンパンの味に辿り着いた自信作でもあります。

ずっと葛藤していたことが、メロンパンの味にも出ていたんではないか、
いまとなっては、ちょっと心配。
でも、これからも、このメロンパンを作って、
たくさんの子供たちに食べてほしいな!と心から思いました。

メロンパンのご注文は受付中!!!です。(笑)

c0253628_1022483.jpg


年末から一人もくもくと作っていた、看板。
実は、すのこです。
すのこに、ペンキを塗って、黒いペンキで、筆と爪楊枝で字を書きました。

一度失敗して、また塗り直し、で、表面ぼこぼこの不細工看板ですが。。。

あまりの不届きな作品に、見るに見かねた、父がドリルでねじ止めしてくれたり、
主人がわたしの鋸きりっぱなしの、断面にやすりをかけてくれたり。
結局、みんなの力を借りて、完成した代物です。。。。
ちょ~、材料費やっす~い、看板だけど、
私には宝物になりました。

ね、みんなに支えられているね。
いつも感謝です。
ありがとう。
[PR]
by jique-cafe | 2013-02-06 10:04 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> さいとうかなさん ..
by jique-cafe at 18:37
初めまして。こんにちは。..
by さいとうかな at 18:15
MAIさま お問い合わ..
by jique-cafe at 10:45
はじめまして、こんにちは..
by MAI at 09:40
> みみさん 自宅の1..
by jique-cafe at 15:44
はじめまして!ちいさな厨..
by みみ at 21:10
ASAKOさんコメントあ..
by jique-cafe at 13:55
ななさん、告知ありがとう..
by ASAKO at 16:00
石井さま ブログみていた..
by jique-cafe at 15:54
garaさん ありがと..
by jique-cafe at 15:37
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧