雑穀おやつ・焼き菓子jique-cafeジケカフェ


横浜市青葉区寺家ふるさと村のちいさな工房で、雑穀おやつ、焼き菓子を作り、製造販売をしております。
by jique-cafe

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今週のご注文おやつ

もう2月も最終週、、、ほんと2月もあっという間に過ぎています。
庭の水仙が咲いたり、梅の花も咲いていたり、まだまだ寒く感じますが、
春の訪れが楽しみですね。



私は昔から、ものすごい「嗅覚」の持ち主です。
いまだに、友達から気持ち悪がられるくらい、、、(笑)
小さいころから、お友達のお母さんが握ってくれた、おにぎりは、
そのお母さんの手の匂いがして、食べられない・・・
図書館で借りてきた本も、前借りた方のおうちの匂いがついていて、めっちゃ気になる・・・・
などなど数知れず。

菜食主義になり、余計、昔よりこの感覚が研ぎ澄まされていく気がして、
ちょっと最近は自分でも怖くなります。

マーケットなどで買った、手作りの品も、食べると、その作ったひとのキッチンの空気の味(!)、
そのおうちの匂いがものすごい強く感じられて、
強すぎるときは途中で食べれなくなったり。
小麦粉などは特に匂いを吸着するので、パンやお菓子などはそう感じることが多いのです。

私の厨房は、自宅キッチンとは違う場所ですが、同じ自宅内にあるので、
本当に気をつけています。
買っていただいたお客様に「生活感」まで売らないように・・・。

あと、汚れた場所や片付いてない場所で作ると、その作ったものに「邪念」が入る気がして、
厨房はいつも清潔に、整理整頓、これは食品を扱うものとして、当たり前のことですが、
とても気をつけていることのひとつです。
自宅の掃除はほったらかし(!!!・・・は、いけないんだけど、ほんとうは)でも、
厨房の掃除はこまめに、空気が汚れないように。
汚れた空気がそのまま、おやつにうつってしまうから・・・

これからも、皆様に「安心」「安全」なおやつをお届けできるように精進していきます。
みなさまも、ささいなことでも、気づいたことがあったら、どんどん遠慮なく、
お申し出ください!!


◆高きび×りんごアーモンド ベジマフィン
紅玉がたっぷり、しっとりの、ずっしりマフィンです。
たくさんの数ご注文いただき、ありがとうございました。
c0253628_1352372.jpg



◆ヒエニコサブレ、ヒエのガナッシュサンドセット 
天然酵母ヒエにこにこサブレと、ヒエのガナッシュサンド(砂糖不使用)のセットで
ご注文いただきました。
c0253628_13531727.jpg



◆玄米平焼きあんぱん
平焼きはなんだかとても愛らしく感じます。ぽってり。あんぱん。かわいいね。
c0253628_13541149.jpg



◆お豆腐のベイクドチーズケーキ
やっとレシピが固まりました。ベイクドで、またちょっと違った美味しさ!
子どもたちの大好物になり、自宅でも繰り返し、作っています!
c0253628_13553982.jpg



出店情報**************************

■3月8日土曜日 あおぞらマーケット パルシステム神奈川ゆめコープ麻生センター
  川崎市麻生区王禅寺西5-2-14  10:00~13:00


来週末になりました!
新百合方面の方、お近くの方、どなたでも入場できます!
パルシステムの産直商品を使って、おやつを焼いてきます!!!
ぜひ遊びにいらしてください、わたしも楽しみです!!!






■3月23日 日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■4月19日土曜日(予備日20日 日曜日) 小野路やまいち  東京都町田市小野路町

■4月27日日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■5月イベント出店予定
[PR]
by jique-cafe | 2014-02-24 13:57 | Comments(0)

バレンタインご注文ありがとうございました。

また積雪が予報されている横浜です、さむい、、、、、
みなさん風邪などひかれてませんか??
咳が出たり、かゆみが出たり、そろそろデトックスの季節でもあります、
確実にカラダは春に向かってますね。

実はちょっと怪我をしてしまい、右手の親指が使えない状態に。
手捏ねができないので、パンの注文をキャンセルさせていただいたり、
お客さまにはご迷惑をおかけしました。
私の不注意で。
申し訳ありません。

親指の偉大さにも気付かされ、、、笑。
チューブをしぼったり、洗濯物をほすときの洗濯ばさみを広げるとき、
実は思いのほか、親指が大活躍していることに気付かされます。
使えなくなって気づく浅はかさ。
もっとカラダを大切にしないといけませんね、(特にわたし。怪我が多すぎる)

2月はご注文を〆切っております。
また3月からよろしくお願いいたします。


◆甘酒アマランサスタルト
自家製甘酒たっぷり、濃厚チョコタルトです。バターたまご砂糖不使用。
ジケカフェ人気タルトです。
今回はカットして、バレンタインギフトセットに入れさせていただきました。
c0253628_10232085.jpg



◆バレンタインギフト
玄米ガトーショコラ(小麦不使用)、甘酒アマランサスタルト、ひえ粉ガナッシュサンドの
3種詰め合わせにさせていただきました。
今年は数がたくさんお受けできず恐縮でした。
今年の分はすべて発送完了しています。
また来年!みなさま素敵なバレンタインを!
c0253628_10273792.jpg



◆高きび粉ベリーベリーベジマフィン
ベリーがたくさん入ったベジマフィン、米飴生地でとてもしっとりしています。
c0253628_10283550.jpg



◆玄米どら焼き。
甘酒がたっぷり入った、しっとり、玄米粉生地。
米飴中心のすっきり甘さのあんこをサンド。
どっしり!!おやつです。
c0253628_1030376.jpg




(■2月23日日曜日カモカモマーケット 
注意**マーケットは開催されますが、ジケカフェ出店はお休みします***)

■3月8日土曜日 青空マーケット パルシステム神奈川ゆめコープ麻生センター
  川崎市麻生区王禅寺西5-2-14  10:00~13:00

■3月23日 日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■4月19日土曜日(予備日20日 日曜日) 小野路やまいち  東京都町田市小野路町

■4月27日日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■5月イベント出店予定
[PR]
by jique-cafe | 2014-02-14 10:31 | Comments(0)

豆まきイベント終了&ご来店ありがとうございました。

週末はお天気いまいちでしたが、無事開催終了しました「かもじけ豆まき」!
迫力の鬼、今年も登場!
鬼さがしウォークラリーあり、ワークショップあり、豆まきあり、
とても楽しい地元密着イベントになりました。
子どもたちもみんな、笑顔で、とても楽しそうでした。

ジケカフェも出店おじゃまさせていただき、完売御礼。
ありがとうございました。


◆天然酵母ヒエにこにこサブレ。
酵母入の味わい深いさくさくサブレ。ひえにこちゃんたち、毎回大人気で
すぐ売り切れちゃいます。
c0253628_9561611.jpg


◆玄米ガトーショコラ。
出店のたびに「小麦をつかってないおやつありますか」とよく聞かれるようになりました。
小麦を食べれないお子さんが増え、おやつ探しにお母さんがご苦労されている、、、
現状を実感します。
ジケカフェでも小麦フリーのおやつを登場。
玄米粉、米粉のみ。甜菜糖不使用、メープルシロップを使用。
バターもたまごも入ってませんが、もっちり濃厚「ごはんケーキ」に焼きあがりました。
c0253628_9584570.jpg


◆詰め合わせセット
出産お祝いにと、ご注文いただきました。
100%植物性、授乳中のお母さんのカラダに負担がかからないおやつセットです。
もう届いてるかな、、、、喜んでいただけますように。
c0253628_100555.jpg



c0253628_1011648.jpg



(■2月23日日曜日カモカモマーケット 
注意**マーケットは開催されますが、ジケカフェ出店はお休みします***)

■3月8日土曜日 青空マーケット パルシステム神奈川ゆめコープ麻生センター
  川崎市麻生区王禅寺西5-2-14  10:00~13:00

■3月23日 日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■4月19日土曜日(予備日20日 日曜日) 小野路やまいち  東京都町田市小野路町

■4月27日日曜日 カモカモマーケット   10:00~13:00(売り切れまで)
cafe Hula-meshi
(横浜市青葉区鴨志田町)

■5月イベント出店予定
[PR]
by jique-cafe | 2014-02-04 10:02 | Comments(0)


カテゴリ
全体
特定商法取引法に基づく表記
出店
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Sonomakikoさま..
by jique-cafe at 13:55
> さいとうかなさん ..
by jique-cafe at 18:37
初めまして。こんにちは。..
by さいとうかな at 18:15
MAIさま お問い合わ..
by jique-cafe at 10:45
はじめまして、こんにちは..
by MAI at 09:40
> みみさん 自宅の1..
by jique-cafe at 15:44
はじめまして!ちいさな厨..
by みみ at 21:10
ASAKOさんコメントあ..
by jique-cafe at 13:55
ななさん、告知ありがとう..
by ASAKO at 16:00
石井さま ブログみていた..
by jique-cafe at 15:54
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧